笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

モノが増えたら動きを減らす

二足のわらじ、育休中のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

小3長女、書道教室に入りました。

f:id:hanamurakumiko:20210417105414j:plain

左に飾ってあるのは長男作、わたし。

ますますわたしの字の汚さが気になる展開ですが、それ以上に「習字道具どこに収める?」問題が浮上します。

玄関に長女の荷物ボックスがあるのですが・・・

f:id:hanamurakumiko:20210417105825j:plain

このあたりに長女ボックスがあるよ、というサイン

主に彼女が過ごすのはリビング。

習字やスポーツ少年団の荷物など、週1や2で使うけどリビングで使うものではない、ということで玄関に置いていました。

ところが彼女は「支度をするためにリビングに持ってきて、また玄関に収める」という動作が果てしなくめんどくさい。

モノが増えたときは収納の見直し時!

ついでにリビングに設置した彼女のクローゼットもご一緒に!

(すべてをリビングで完結させたい長女)

 

f:id:hanamurakumiko:20210417110357j:plain

before撮り忘れました

彼女は洋服に興味がなく、洗濯と乾燥を終えた洋服をそのまま何日も着ていくヒトなので、上下2セットもあれば十分。

ハンカチや靴下の小物類は以前下の段に収めてましたが、取り出しやすい位置に昇格。

ここから引き出してあれこれ選ぶ可能性は低いですが・・・

 

f:id:hanamurakumiko:20210417110758j:plain

そのうちこのボックスの上にリュックが放り込まれるのも想定内

習い事関係はココ!にしておけば、このラックだけで完結できます。

 

f:id:hanamurakumiko:20210417113735j:plain

さっそくお菓子のゴミでマーキングする長女

ラベルはテプラで作りましたが、マスキングテープに描いた絵のラベルも一緒に貼ってみました。これでもか!というアピール。

 

モノを出すより戻すのに果てしないストレスを感じる長女。

散乱した彼女のモノに果てしないストレスを感じるわたし。

新たな戦いの火蓋が切っておとされました。

 

お読みくださりありがとうございました。