笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

香りと音楽

大人になってから好きになったのが、金木犀の香りです。

こどものころはそんなに気にしてなかったような。

この季節、あちこちからふあーっ、と漂う香りにたまらなくなります。

 

フジファブリック「赤黄色の金木犀」という曲があります。

そう、何年たっても秋の曲。

彼らの音楽はファーストアルバムのころから胸にしみついて離れず、

秋になるとこの曲、金木犀の香りは「たまらなくなって」しまうもの。

音楽も香りも記憶と強烈に結びつきますよね。

金木犀の香りもこの曲も、社会人になりたてのころの気持ちやら思い出やらなんやら、いろいろ結びついて、つまり大好きなのでした。

 

B.L(ビフォー・ライフオーガナイズと出会う)は断捨離やミニマリストに片足を突っ込み、モノを減らすことに目を光らせていました。

それでも捨てられなかったのは音楽たち。

ただ、ボリュームを減らすためにケースは外しました。

 

f:id:hanamurakumiko:20201015210211j:plain

これは!という歌詞カードやジャケットは別箇所にとっておいてあります。

 

そしてわたしの聖域へ。

 

f:id:hanamurakumiko:20201015210452j:plain

ここに入らないデカイやつも別箇所に保管。

 

もうちょっとうっとりできる空間にしたいなあ。

楽しみながら考えていこうと思います。