笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

避けて通ってきた道にダイブ

ブラウン管のテレビから始まり、家電は叩けばなんとかなる、と幼少のころから刷り込まれてきました。

 

大学生になってパソコンちょこーっとは使うようになりましたが、

研究室の共用Macで卒論をこしらえる程度。

発表用のスライド表紙に一生懸命ネズミの絵を描いて、発表会前日に教授に怒られたのも遠い昔。

 

パソコンを使ってああだこうだする環境からはるか離れたところで過ごしてきたため、

いざ文書作ろう!写真を加工しよう!としても準備段階からのスタートです。

 

今日はお休みを利用して、近くの家電量販店に走りました。

下調べせずに「ナニを選べば・・・」と途方に暮れること1時間。

 

知識がなくてもいろいろみているうちに、

◎写真をキレイに印刷したい!

◎操作がかんたんなもの

◎できるだけコンパクト、ほこりがたまりにくそうなもの

◎ホワイトでしょう!

 

など、自分なりの基準ができてきました。

 

店員さんに素人丸出しの質問しながら(平日は空いててイイですね)、

今日入ったばかりのがありました!と、いうことでプリンタを購入。

 

デジカメも一緒にお買い上げ。

 

 

 

そこから設定へ突入するのですが、これが大変なんですね。

説明書通りにやってデジカメとパソコンが接続できない!!

・・・となるともう世界が終わった感に襲われます。

 

いったんこどもと公園に行き、気分を変えてあれこれ調べてみたら、

なんとか設定できました。

 

煮詰まったときは一息いれる。

あたりまえのことを実感した日でした。

 

次回からはもっと写真入りでブログこしらえたいもんです。