笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

クリスマス前にやっておきたいこと

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

第3子(これまた男子)の出産前に、まず自分のおうちのストレスを減らすべく、日々鼻息荒く生活を俯瞰しております。

 

この昼間のぽかぽか時間、気持ちがゆるみます。

もちろん自分をゆるめる時間は必要です。

しかし、視界にちくちくささる刺激物。

 

f:id:hanamurakumiko:20201211134507j:plain

左、娘ゾーン。右、息子ゾーン。いま小学校行ってる時間なので比較的マシ。

これでもライフオーガナイズを勉強する前の暗黒時代からすると、かなりおかたづけレベルはアップしてるんです。

そしてわたしの許容レベルも。

ゆっくりゆっくり、「スッキリして気持ちいい!」を覚えていってもらえれば、とながーーーーい目で見ていこうと思えるようになりました。

 

しかし、もうすぐクリスマス。

プレゼント、の5文字がちらつきますよね。

 

我が家のサンタさんがプレゼントを選ぶ基準は「こどもがかたづけるのに困らないもの」なので(こどもが希望するモノはお誕生日プレゼントに)、図鑑が増える予定です。

 

でも、せっかくの機会。

サンタさんくる前におもちゃの見直ししようねー、と誘ってみようと思います。

そこで「やだやだ」と抵抗されるのも想定内ですが。

その次の手をどう打つか。ここをクリアできるとわたしのオーガナイザーレベルが2くらい上がる気がします。