笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

予期せぬ割れ

こどもと公園に行くときは踏み台昇降運動のチャンス、なライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

もちろん次男抱っこのまま。そろそろ降ろしたい。

 

主にキッチンで使っていた踏み台が先日割れました。

これね、壊れる雰囲気なんてなかったんですけどね。

吊戸棚の上部のモノを取り出そうと乗ったとたんにバキッといきました。

落ちる一瞬のあいだに「ドリフでありそうなネタだな!」と思えた自分をほめてあげたい。

 

f:id:hanamurakumiko:20220127130954j:plain

あ~~~れ~~~

10年ほど前から使っているので経年劣化によるものなんだろうけど、ふだんいちいち状態を確認しないじゃないですか(わたしだけ?)。

わたしだったからドリフで済んだものの、こどもたちが載ったときじゃなくてよかった~。

 

かといって身長157cmのわたしには踏み台が欠かせません。

これを購入した10年前は「踏み台」というだけで何も考えず選んでいたなあ、と反省しつつポイント列挙します。

経年劣化しにくく、食器棚の上部まで手が届く高さで、折りたたんでコンパクトにできるもの、汚れても拭きやすいもの。座れるとなおよし。

そこでこちらを選びました。

 

f:id:hanamurakumiko:20220127130839j:plain

奥は次男が引きずり出した米

 

以前使っていたものより高さがあり、軽量なので持ち運びもしやすい。

そしてアルミならわたしの重さをどこまでも受け止めてくれるはず!

唯一困るのは、今まで踏み台は冷蔵庫と壁のすき間にこっそり入れていましたが、これは入らないこと。

そこは出しっぱなしでも気にならない色でカバー。

 

出しっぱなし、イコールこどものおもちゃになりますけどね。昇るのぼる。

 

経年劣化する、といってもいつ壊れるかわからないもの。

みなさんもご家庭で長く使われているモノ、特にお子様も使うプラスチック製品など、お時間あるときに確認してもらえるといいかもしれません。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

お問い合わせはLINEが便利です

 

 友だち追加