笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

四角い頑丈収納ケースがまーるく収めまっせ

はるか昔、土曜日が半日授業だったころ、お昼ごはんのお供は「バラエティー生活笑百科」だったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

世の中はさまざまなお困りごとがあるんだなと、味噌煮込みうどんをすすっていました。

 

月日は流れて我が家のお困りごとのひとつは、長女の装備が常に床置きであること。

ランドセル、習字道具、リュックなどなど。

これまた本人の意見を聞きながらあれこれ試してきましたが、どうもしっくりこない様子。

そりゃそうだよね。重い荷物しょって帰ってくるんだもの、いち早く身軽になりたいんだよね。

でも、玄関のに放り出したままはさすがに、ねっ!

 

ということで新年一発目は「最短アクションでもいい、この枠の中に放り込もうか!」です。

 

ただ、ランドセルやその他の装備ってけっこうかさばるんですよね。

そしてダイナミックに放り込んでも受け止めてくれる許容力があるのは・・・

コレでしょう!!

 

f:id:hanamurakumiko:20220106205806j:plain

猫を探せ!

こちら、我が家では夫のコレクション収納に使っていました。

重いものを入れていてもたわまない。頑丈!

 

・・・ソレ、2つ必要?

中身、大切なコレクションなら飾るのはどう?

など、夫に交渉。

プラス年明け新たな気持ちになっていたことも相まってか、夫がオーガナイズモードになってくれました!

彼の気持ちが冷めないうちに、2階の部屋からリビングに運び、いざ検分。

 

f:id:hanamurakumiko:20220106210558j:plain

おそらくお小遣い目当てでせっせと手伝う長女

「売るときはケースのままがいいから」と、購入時の梱包のままで何十年も保管していた記念硬貨たち。

今回明るい陽射しの中で見て、長女に「これはどんな時の硬貨で~」など話しているうちに、「売る!」と宣言。わたしがビックリ。

 

メルカリなどでやりとりして、少しでも高額で、というより彼は手っ取り早さを重視するので、そのまま近所の買い取りショップに。

まあそんなもんかなー、という金額ですべて買い取ってもらえたのでした。

 

そして1つ空いた頑丈収納ケースは長女に。

さっそくランドセルを放り込んで「これならできる!」と喜んでくれました。

 

夫もコレクションをどうするか、ちょっと気にしていた面はあったようです。今回見直して吹っ切れて、すがすがしく長女とおやつを買いにいっていました。

 

わたしはその重たいケースをどかして掃除する手間がなくなったし、家にあるもので収納がまかなえてうれしいー!

使いまわせるケースは重宝しますね。

 

かたづけに悩まれていると、収納を増やせば何とかなると思いがちですが、その前にモノを見直したり全体の収納を見渡すことで、お手持ちの収納で収まる場合もあります。

収納用品を購入する前に!どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

友だち追加

 

お読みくださりありがとうございました。