笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

産まれました!

ご訪問ありがとうございます。
若葉マークライフオーガナイザーの花村久美子です。

なんとか本日、無事出産と相成りました。
これがまた、闘いでした、、、。

付き添いもいないので、ひとりで腰をひたすらさすり、持ってったテニスボールで尾てい骨を押すもなんか違うし。
持ち込んだアロマオイルは、荷物から出してセットするタイミングを逃し。
音楽をウォークマンに入れて持ってきたけど、それどころじゃなくなり。

3人めのこそ静かーにヨガの呼吸でつるんと産むぞ!と意気込んでましたが、実際助産師さんに叱られっぱなしで相当うるさかったのではなかろうか。

ともあれ、無事この世にリリースできて一安心です。

入院準備、あれこれ想定してましたが今のところどれも持ってきてよかった!というものばかり。
乾燥対策でのど飴持ってきましたが、叫びすぎて喉を傷めて重宝。
重たいけど2lの水ペットボトル。がぶ飲みするので500じゃ足りないし横になってなきゃいけないし。
温かいお茶ものみたいので、ふたつきの保温カップと洗うために100均のあみたわし。即乾くしかさばらない。

同じ病院にこどもが入院したことがあったので、持ち物想定もしやすかったです。
入院、しないに越したことはないですが、何かあったときのちょっとしたご参考になれば嬉しいです。

お読みくださり、どうもありがとうございました。