笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

たやすく維持

小学校の算数から立体図形が大の苦手だったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

そのせいか立体図形のおもちゃには甘くなります。

 

現在5歳長男がドはまりしているのはLaQ(ラキュー)。

家で起きている時間はほぼずっと何かしら組み立てています。

f:id:hanamurakumiko:20220220210807j:plain

オリジナル作品「鹿の化石」
「化石には目がない」と夫に力説していた割に目がついてる

無言、もしくはYouTuberかテレビショッピングのマネなのかぶつぶつつぶやきながら制作する姿は、もはや職人の域。

次々と作りますが、パーツが足りなければ前の作品を壊して回収してくれるのがありがたいところ。

 

f:id:hanamurakumiko:20220220211425j:plain

色は特に気にしないので、これだけ並べると何がなんだか

パーツは無印良品のメイクボックスにじゃらじゃら入れるだけ、としていましたが、ふと見ると、おおっ!

f:id:hanamurakumiko:20220220211644j:plain

バエ~(ジャイアンリサイタルのイメージで)

長女もいっしょになって、空いていた無印のデスク内整理トレーにパーツを色分けでかたづけていました。

それかーちゃんうっとりするやり方だけど、君には難しいのではなかろうか、と言うと

「このほうが使うやつがすぐとれる!」と腹の底から力説。

たしかに、まぜこぜにパーツの中から目的のひとつを見つけるのも難しいんですよね。

そうおっしゃるならやってみよか、と任せることにしました。

 

ところが、そこにやってくるのが破壊神の次男。

f:id:hanamurakumiko:20220220212932j:plain

職人は作り方の研究に余念がなく破壊神降臨に気づかない

すべてのパーツが全リビングに飛び立っていきました。

この状態で夕食前。俺の炎がまだ消えてない。

そこで夫が登場。ボックスにじゃかじゃか放り込み、一掃。

 

「わけてかたづける!」と主張する長男に、「そんなん難しいだろ!イージーじゃなきゃ維持できんわ!」と一喝。

 

夫よ、それはライフオーガナイズのかたづけのポイントだ!!名言出たな!!

 

かたづける仕組みを作るのは大切ですが、何も考えずとも維持できるくらいイージーじゃないと続けるのがツラくなりますよね。

イージーな仕組みをご一緒に作りませんか?

 

長男は「急ぎじゃないときは分けてかたづける、急ぐときはボックスに入れるだけにする」とすることで決着がついたようです。

ぎりぎりまで制作するのは目に見えてますが。

 

お読みくださりありがとうございました。

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ:モニター様募集中!

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加