笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

春の訪れオーガナイズ

しもやけがようやく治ったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

すなわち春。

 

今日は小学校の修了式でした。

学期の終わりといえば、毎回恒例、学用品の確認です。

持ち帰ってきたものやランドセルの中身を全部出して、掃除して、足りないモノを補充して新学期に備える。

言い換えると、逃げ回るジェリー(長女)とクタクタになって追いかけるトム(わたし)の攻防戦。

今回もやるべし、と気合をいれて長女に声をかけたらなんと!

 

ひとりでもう終わらせてる!!

 

あまりの衝撃に写真を撮らせてもらうのも忘れました。

f:id:hanamurakumiko:20220324210701j:plain

ゴミはそっとダイニングテーブルの上に置いていくのですが

その勢いで机の上もかたづけた!!

 

予想外の展開。

思わず「なぜかたづける気になったの?」と、鳩が豆鉄砲を食ったようなカオして尋ねてみたところ、「ヒマだから」という、これまた予想外の返答でした。わあ~参考にならない~。

f:id:hanamurakumiko:20220324212137j:plain

俺が開ける引き出しが増えるのは想定内だぜ

さらに、部屋も作っちゃう!!

f:id:hanamurakumiko:20220324212037j:plain

イスを探さないと

ここまでやって本人は満足。

学用品の見直しとお手入れ、机のおかたづけと部屋作り。

わたしがついていけてない。

あの、断固かたづけない長女が・・・長女が・・・(リフレイン)

 

ちなみにこの部屋、つい最近夫が卓球台を設置したばかりでした。

f:id:hanamurakumiko:20220324212757j:plain

聞こえますか・・・わたしが心でシャウトしています・・・

長女がこの部屋を使うから卓球台をどけてくれと言ったときの夫の心境たるや。

 

長女の机も夫の卓球台も移動させることができるモノなので、今後もフレキシブルに家族の希望に沿っていける、かな!

 

「断固かたづけない」長女がどこでスイッチ入ったのかは不明ですが、自分の居場所を作る楽しさを知っていってくれるとうれしいなあと思います。

さて、どうなることやら。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。