笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

マイルール探しはマイデスクで

教室の机のキズをさらにほじるのが好きだったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

刻み込まれた汚れをほじくり出す快感。

 

春から小4になる長女、現在はダイニングテーブルのそばに机を置いてリビング学習しています。

ランドセルや学用品は別室で管理しているので、机にあるのは文具や学習教材、こまごまとしたモノだけ。

f:id:hanamurakumiko:20220313151510p:plain

次男の襲撃からの一時避難にも使われる長女の机

文具など、どうやって収めるかは本人に決めてもらっています。

これがまた、興味深い!

あるときはケースに入れるだけ、あるときは立てる収納、またあるときは引き出しがほしい、など。

自分なりのタイミングで、自分なりの理由があって試しながら収めているようです。

 

「それあなたにとって使いにくそうじゃない?」「こうするのはどうかな?」と言っても「いいの!使いやすい!!」と頑として譲りません。

そこはわたしと同じくマイルールに重きを置く傾向が表れているんだなあ、と感心しながら、欲しいと言われる収納用品(たいてい手もちのものでまかなえます)を出したりしまったりするのだけ手伝っています。

 

f:id:hanamurakumiko:20220313211826j:plain

そっとテーブルに置かれている不用品を処分するのも手伝っております

いちどオーガナイズした後でも、生活の変化にあわせてモノや収納法も見直して微調整していく必要が出てきます。

長女がやっていることはまさにソレ。

自分にあわせたルールを模索しながら環境を整えていく練習を意図せずしてやっているのでしょう。

 

相変わらず自分の動線にマーキングするが如く持ち物を落としていく彼女ですが、なんといっても数多あるかたづけ行動。

一部分だけでも伸びてきてくれてるうれしさ!マイルール上等!

 

わたしのマイルールってなんだろ?という方には、マイルール探しにお付き合いしますよ。

自分が納得できる方法で楽しくおかたづけしませんか?

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。